ご祝儀を受け取り続けることでブログが書ける仕組みづくり

f:id:laiso:20150305121351p:plain

はてなダイアリー3つぐらいをマージしてURLが http://blog.lai.so/ に変った。

はてなブックマークのメタ情報移行とダイアリーPermalinkからのリダイレクトも自動で設定された。はてなブログプラットフォームじゃないとできない芸当なのですごい(ロックインが)。

Naked Domain の lai.so に本当は設定したかったんだけどヘルプを見る限り諦めろとのことなのでやめた 。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

Github Pages はNaked Domain使えるので、戻してしまうおそれもある。

*

はてなブログ自体はしばらく使っていて、書きやすいし、なぞの著者がどんな記述フォーマットで文章を書いているのか外部へ開示する先進的な機能もあるし、もうダイアリーやグループダイアリーには戻りたくないと感じている。

逆にマイナスだったのはProオプションで laiso.hatenablog.com が全部301リダイレクトされてしまうところ。確か他のブログサービスではユーザーが独自ドメイン設定してもサービス固有URL生きているところもあったはず。あれの方が良い(はてなブックマークやSEO的な都合があるけど)。

なぜかというと単純で、ドメイン管理者が死んだり破産したりする可能性が結構あるからで、そうすると文書がウェブから辿れなくなってしまうというのを気にしている。