就活日記 (4) モイ(ツイキャス)訪問

前回までのあらすじ
就活日記 (0) エントリー - laiso

ツイキャスを開発運営しているモイ株式会社へ行ってきました。

えらい人たちがたくさん出てきて恐縮でしたが皆さんおっさんビリティの高い(実際おっさんである)愉快な方々でした。

えふしんさんのブログを読んで応募したと伝えたら帰りにえふしんさんにも挨拶させてもらえました。

モイはツイキャスの会社なんですけどサイドフィードから分社化されてできた会社ですのでメンバーもいっしょです。

サイドフィードという名前だけでオールドインターネッターの人はピンときてしまうと思いますが。MyRSS.jpFresh Readerfeed meterあとで読むなどの作者の人たちの会社です。このあたりはモイのPRには含まれていることはあんまりないんですが、僕は主にこの実績群を知って会社に興味を持ちました(オールドインタネッターばかり来ても困るんでしょうが……)。あと前述のとうりモバツイ*1の作者のえふしんさんもいます。

で、そのようなすごい人達が集って今何をしているかというと女子高生に爆発的な人気を誇る動画配信コミュニティサービスを作っています。

ツイキャスのヒットの仕方は半端なくて、僕の周りの人達は全然ツイキャスを使うような感じの人達ではないので目立ってなかったんですが昨年末に400万ユーザーを突破しました。

「ツイキャス」ユーザー数400万人突破 シリコンバレーに進出、海外展開を本格化 - ITmedia ニュース

これがどのぐらい多いのかというと、ちょっと今流行っているウェブサービスを思い浮べて、そのサービスがどの程度ユーザーがいるのが検索してみるとすごさがわかると思います。

あとツイキャス自体はTwitterが存在しなくてもコンテンツを維持できる程度の依存度なんですが、Twitterを使ったバイラル効果もすごくて。試しにTwitter検索フォームへ"ツイキャス"って入力してみてしばらく眺めてみてください。もの凄い勢いで配信開始メッセージが流れてきます。配信する人だけでこんなに居るのにこれを閲覧しているユーザーもいて、さらにツイキャスはなぜかブラジルでも流行っていて、ポルトガル語圏のユーザーも抱えています。

これだけのユーザー規模のかつリアルタイムな映像配信、チャットシステムを支えているサーバーはどんなものかと興味があったんですが、やはり独自のノウハウや運用が詰っていそうな感じでした(詳細は直接聞いてください)。

神田にオフィスを構えるのはセンスがいい、プログラマ年齢限界説に挑戦している、など雑談を含めて短い時間でしたがひととうりたのしくお話したあと、最後は人生における大切なもの、それは金と友人と筋肉でありすべて欠けなければなんとか生きていけるというような僕の考えを語りました(面接用に用意してるとかではなくて普段からいつも言ってるやつです)。

まとめ

モイ株式会社は業界経験ある多くのベテランエンジニア(ソフトウェアに限らず)が在籍する、学びがいのある環境です。「断固排煙」など個性的なメンバーによる独特な雰囲気があり、胸を張って「技術指向」を名乗れるぐらいの実績もあります。また大規模なユーザーベースを持つ動画配信領域ではフロントエンドから低レベル層のプログラミング、高負荷高容量が要求されるサーバー管理など様々な経験ができそうです。腕に覚えのある方は是非応募してみるとよいでしょう。

*1:今は譲渡されて別の会社が運営しています