オライリー本って何ヶ月ぐらいで来日するんだろう

Python Cookbook, 3rd Edition の翻訳がいつ出るのか気になっててそれはまあ関わってる人に聞けば目安を教えてくれるかもしんないけど他のタイトルも含めてどの程度で翻訳されるもんなんだろうというのが気になる。
出版社や翻訳者の方々をせかしているわけじゃないですよ、どちらかというと僕は原著にチャレンジしたい派なので……
まあタイトル=プロジェクトによるんだろうけど参考値として調べてみた。

Programming C# 5.0 2012/10 => プログラミングC# 第7版2013/11
High Performance MySQL, 3rd Edition 2012/03 => 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版2013/11
Learning Unix for OS X 2012/09 => 入門 Unix for OS X 第5版 2013/10
Learning PHP, MySQL, JavaScript, and CSS, 2nd Edition 2012/08 => 初めてのPHP、MySQL、JavaScript&CSS 第2版 2013/08
Intermediate Perl, 2nd Edition 2012/07 => 続・初めてのPerl 改訂第2版 2013/08

ふーむ(思うところはとくになかった)

eBooksリリースをあわせると洋画の米国公開→日本劇場公開(1年ぐらい?)→セルリリース(半年ぐらい?)みたいなスケジュール構成だ。

実はiOS系の本って結構未翻訳なのがあるんだけど、出版社的には1年かかって書店に並べてもある日オシャレハゲみたいな人がイベントで自信満々に次のメジャーバージョンのSDK発表してたりするから厳しいんだろうな、と思っている。