電子書籍ストアの検索をブラウザで一気にやるやつを作った

電子書籍ストア一括検索 (http://lai.so/ebooksearch)

これ。

既存の横断検索があんまり網羅的ではない

電子書籍の横断検索サービスの状況(2012年11月12日更新) - 電子書籍情報まとめノート などを参照。

ほんとうに各社勝手にやっている感じなのでクローリングしたり契約してデータ提供受けたりで完璧にするのはしばらく難しいのではないかと思った。

たとえば「ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足」っていう本の検索をしてみる。

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

hon.jpだと2社しかひっかからなくて、電子書籍サーチだとKindleとGARAPAGOSもひっかかるんだけど、実はKoboSONY ReaderGoogle Playにもあって。こういうのを全部チェックしようと思うと寿命がつきてしまいツラい。

なので決った自分が使っているプラットフォーム・ストアの検索結果をブラウザで全部開くだけのツールがあればいいんじゃないのと思った次第。

検索対象のストア

もともと自分用に必要だったぶんを追加しただけなんだけど、絞り込みできるように+設定ファイルで管理してるのでどんどん追加できるようにしてあります。pull-requestでもこの記事にコメントでも、エゴサーチ経由でもなんでもいいのでおしらせください。

ソースコード

https://github.com/laiso/ebooksearch/

最初はスクリプトで書こうと思ったけど、開発者以外も使えるな → じゃあGoogle Chrome 拡張にしよう → いや、別にFirefoxユーザーも使いたいよな → じゃあウェブアプリで。という流れでウェブアプリにした。

サーバーサイドは別にいらんやろうと思ってGithub Pagesで運用してる。

https://github.com/laiso/ebooksearch/tree/gh-pages

謝辞

途中ハマってたのをmalaさんのアドバイスに助けてもらったりしました。

追記

同じようなコンセプトのサイト発見した

電子書籍サイト一括検索

ウィンドウシュバババって開かずにiframe内で読み込んでるみたい