Node.jsテンプレートエンジン。Jade と EJSの比較

LinkedInのnode.js developersのディスカッションのイタコ訳。翻訳ではなくて読んで俺の脳内に届いた内容

まとめると(まとめた上に俺の意見もいれる)

EJS

  • ほぼHTMLなので簡単
  • PHP,JSP使いとか
  • クライアントでも動く
  • HTML,Web制作環境向けのコーディング支援がそのまま使えてよいよね

Jade

  • コードが完結きれい
  • ロジック入れ過ぎない
  • HAMLerとか
  • エディタ支援つくないといけないけどその分シンタックス簡単だからイケるよね

Jade vs EJS | LinkedIn

トピ主:

JadeとEJSについてどう思う?
JadeにはHTML2JadeがあるけどEJSにもある?

Ben:
仕事で両方使ってる。EJSドキュメント少ない。Expressでblocksとlayoutsの使い方がよくわからん。新規ExpressプロジェクトではJade使う。

John:
Jadeいい。jQueryっぽくていい。コンパイルしたJSファイルをブラウザで実行させたり。

Ion:
EJS使ってる。学習コストが低い。

Richard:
railsway.jsでEJS使ってる(Jadeよりスムーズに使える)。ドキュメント問題ない。Jadeもいい。マジレスすると両方いい。

Steve:
Jadeいい。きれいなHTMLかける。ロジック混在させるのふせげる(必要な泥くさくもできる)

Jack:
Jadeのがタイプ数少なくて良いでゴワス。EJSはクライアントサイドなど使える範囲は広くて良いでゴワス。

Tim:
Jadeはロジックレスでコードも読みやすい。

Vartan:
Jadeがいいね。EJSはPHPっぽい。スパゲティコードになりそう。テンプレートエンジンのパフォーマンス問題なんて気にするほどでもない。

Caesar:
フロントエンドやってる。EJSがいいね。でもシングルページアプリの時はJadeが簡潔で便利

Prajwal:
EJSはテンプレートエンン慣れてない人のも簡単、PHPerとかにもよさげ。でも仕事で使うならJadeのロジックレスな部分が生きる。

Heber:
個人的にはEJS。Jadeもいいけど使うプログラミング言語を減らしたかった。

John:
EJSは生HTMLだし。ASP,JSPと同じ。JadeにはEJSにないHTMLバリデーションのオプションがあるし大規模向もいけるんじゃないかな。