『バス男』(原題:Napoleon Dynamite ナポレオン・ダイナマイト)

この、アイダホの片田舎にすむ弱気でイジメられっ子の高校生を主人公にした正統派のコメディ映画である『ナポレオン・ダイナマイト』は公開後、一部で瞬く間に話題になり、そのcoolさに全米がプリングルスやらグルグルテープガムを貪りながら大爆笑した傑作らしいのだけど、その低予算ぶりや"いかにも"なアメリカ人受けの笑いのセンスで、残念ながら日本では配給会社とかカーディガンを腰に巻いた人とかが見つからなくてビデオスルーにされたらしいんだけど、何の因果か邦題を『バス男』とかいう乗っかりだかキセル乗車だか新幹線を格安で乗車する方法だかでリリースが決定してしまった(設定がバス通学なだけでゴリ押しやがった)。パンフレット見たんだけど「アメリカ版電車男」やら「アキバ系世界進出」やら広告打たれて、おまけにバックにキターーの顔文字までコラージュされてしまってとほほな感じなんだけど、とりあえず出たら見ようと思う(発売日忘れた)。
うん。あと、その広告に「ネット上でもブログの嵐!!」とか書いてあったんだけど意味和漢ねーよ。

余談


バス男聞いてこのドラマを思い出した。やばいぐらいつまんなかったなぁ。全話見たけど。