自動トラックバックがはてなダイアリーユーザーのトラバ感覚にもたらしたモノは結構大きいと思う。

「いやーリンクすると自動ではてな汁が飛んじゃうんですよねー宣伝したくてしてる分けじゃないんですよー」的な立ち位置を確保してもらえるのはありがたい。他にも「いやいや買物のメモ代わりに腸便利なASINリンク張っておくと自動でアフィリエイトIDついちゃうし含む日記に自動で入っちゃうんですよ、アサマシイわけではないでガンスよー」もありがたいし。
トラバの話だけど、俺の見ている範囲(はてな以外)ではなんだか「マナー」として、メインで言及を行なったらトラックバックを送信しておく、というのがゆるいお約束になっている気がする。トラバ論の類は読んでないけど。大幅言及してるのにトラックバックを送らない一種の気持ち悪さみたいなのは、はてなダイアリーで言う「./ID」のおまじないに似ている気がする。まぁ一部の傾向だろうけど。
自動トラックバックがあることによって、自らトラックバックを送るという頃はあまりする機会がないわけで、はてなダイアリー以外のブログにリンクを張った時でもそう。でも、はてな内ではid:誰々さんのはてな汁が飛び交っているからはてな外の人から見たら「閉鎖的だなぁ」とか、よく言う「はてな村」な印象を持たれてもおかしくはないと思う。
でも、今の繋がりでわいわい出来るのはキーワードと自動トラックバックあってのモノだなー、と俺の頭の中では堂々巡り。

と言うようなことをなんだか考えてこの要望にとりあえずベットしておいた。ゆるめに賛成の意。

↓2秒で忘れた