「『小学一年生』今月号ふろくは『ほんもののムシキングカード』だッ!!」

という台詞がラジオCMから聞こえてきて俺は興味津々だった。

「にせもののカード」は存在するのか

解析カード
ムシキングカードのバーコードを解析し,不正に作成したカードの総称。通常ではありえないムシなどを登場させることができたが,現在はできないシステムになっているため,過去の汚物となっている。解析と言えば聞こえはいいが,少しバーコードの知識があれば小学生でも作成できる。大会などではもちろん使うことはできない。

デジタルの波は小学生文化にも来ていたのか、まぁ実際やってるのはいい大人でしょうが。ダビスタの「改造馬」をどうしても思い浮かべてしまう。各種ネットオークションでも色々出回っているそうです。たかがオモチャでも、小学生達には死活問題ですからね。例えば、俺らの世代では「ファミコンカセット壊したから絶交する」とかが平気であったわけです。気を付けてもらいたいですね。