名古屋風の味付けのお雑煮が食べたい

地元を出てからというもの、結構な数の料理が名古屋独特の味付けであることを知った。例えば、うどんの汁だって、関西の薄味とも、関東の濃い味とも微妙に違う。それに、信じられないことに、こいつらはおでんやトンカツに味噌をツケないのだ。人生の9割9分9里方損しとるがや。
去年お雑煮を食った時にも何か違和感を感じた。小学生の頃、あの、習字教室があった近所のお寺で食べたアツアツのお雑煮とは、ナニカが違うのだ。俺は「味覚が破綻している」と評価されることからも、かなりの味音痴で、どこがどう違うかは分からないけど、おそらく汁が違うんだと思う。でも、家庭によるかな(うちの実家はカレーにマカロニを入れよる)名古屋人は「癖のある味が好き」とよく言われているらしいが、単純に濃ければいいと言うものでもない。