「日本にはドロップアウトした人へのルートが用意されていない」

って言うのをニート記事追っかけてた時にどっかで見たんだけど、そうなのか?
俺の同級生*1なんかはみんながみんな土方かホストの道を辿ってるんだけど。それじゃーだめか。知合いに高卒、中卒モリモリ居るんだけど。
別にDQNロードに行かなくとも若けりゃ色々収まるとこあるだろ。甘えすぎというか高望みしすぎだと思う。
ああ、結構ヒドイ事を言ってしまった。こういう時はアレだ。「自戒の意味も込めて」

追記

ドロップアウトした人へのルート」ってのはドロップアウターが正規のルートへと戻る道のことではないのか、という指摘があった。なるほど。そっちか。
ルサンチマンの登場か。ルサンチマンというのはもちろん「ぼくのかんがえた超人」だ。

追記の追記

「草野球やってるオッサンみんながみんな、甲子園球児だったわけでもないし、プロ野球界入りを諦めた人な訳ではない」

*1:2ちゃんねるでいうDQN層だと思う。