はてな学校、はてな村

黒ユーザリスト@projectcodename:katharina
はてなが学校みたいってのは良い例えだと思いましたね。いや、はてな外はどうなのかってのは知らないんですけど。
例えば、先生みたいな感じになっている人とかもいるし。id:finalventさん*1辺りは校長先生的存在なのかな。時々有り難い話とか聞けるし。若い奴とかは読んでると眠くなるだろうし。
そういえば、id:yskszkさん*2は「はてなダイアリーにはなぜ『村』ができたのか」というのを執筆なさっているらしいけど、そっちも面白そうですね。こう、広大な土地に村がいくつも形成されて、村長的な役割の人物が出てきたり。村同士の交流やら、争いやら(ないか)。

*1:恐れ多くてリファが飛ばせない

*2:恐れ多くてリファが飛ばせない