糞文

先日の日記コピペでやいのやいのしてた件から見ていたid:hkt_oさんのダイアリー。
なぜか庶民は著作権にこだわる@hkt_o の余談
ここから読めばいいと思う。
簡単に言うと、素人の日記やなんかの文章に著作権意識なんかを持たず、自由に転載・改変OKにして、ソフトで言う「フリーウェア」「オープンソース」のようなカタチにすべき。という話。
フツーに考えるとたぶん"ブッ飛んだ人"とか見られてるんだな。現に言及URLを見てると賛同してる人は居ないし*1。この意見に頷いてしまう俺も少数派なんだろうな。
それと、id:hkt_oさんの意見はなんか色々含んでるのか、狙いがあるのか。「素人の大したことない著作物」「素人の文章のパクリごとき」「(つまらない)文章を書くしか能のない」とか繰り返すのが"燃料"に見えてしかたがない。
で話を戻すと、興味深いのは「その先」か。実際、言うような事が当たり前になったらつまらんだろな。じゃあ、その「つまらん」の先は……って考えると、どうなんだろ。

既製品の服を買ってきてコーディネートで個性を出すのが現代社会です。著作権フリーの文章がふんだんに手に入る時代になったら、ウェブ日記にも、新しい文化が生まれるかもしれません。そして逆説的ですが、そうなって初めて、本当に素晴らしい文章を書く人が、きちんと正当な報酬を得られるようになる(=傑作コンテンツの有料化が現実的な選択肢となる)のではないかと思うのです。

ここか。うーん。

で思い出した

そういえばこの件とは別に、先日からid:K2Daさんがはてなグループで面白い試みをしている。
はてなグループ - 日記グループ
このグループはグループ内のメンバーの日記を勝手に転載・改変したりしてokというローカルルールで、上で言ったようなセカイをまるまる表現しているのではないか。
おもひろそう。

*1:というかみんな何故、徳保さんと呼ぶ。