人力検索

友人に、「きちがい」という言葉を日常的に使う人がいます...
(via はてなダイアリー - テイルが終わらない(多趣味暴走詩人日記/不規則生活実施中))←なげェー
気にしすぎ。
質問文を読む限り、「きちがい」=差別用語=許されない事としているが、途中の「きちがいは差別用語ではない」の回答から個人的に不愉快だからやめて欲しいに変わってるのが難しいところ。
ヨタ話。お年寄りと話をしているとこういう言葉はけっこう出てくるし、少年誌で連載してた漫★画太郎の漫画にすら出てくる。そして俺も普通にこういう「やや好ましくない言葉」を使う。むしろ、好んで使う。東風荘のハンドルだって「奇形」*1だ。人格的な問題か、家庭環境の問題か、自分を下衆と思いこみたいのか。
TVの自主規制の影響かどうかはしらんが若い人達にとって言葉の意味はどんどん変わっていっているんだな。……なんかこう言うと人生経験豊富な上から見た視点で語ってるみたいだ。実際の僕は二十歳そこそこのガキだと言うことも付け加えておかねばならない。
して、差別をする人を差別するのは差別なのか。おっとまたマトリョーシカが出てきたぜ、世界はロシアの大統領だらけだな。
結局はアレかー。「釣り"マニア"三平」及び「釣り"著しく好き"三平」になるのか。

*1:己の精神願望を言葉で表したモノ……というそれっぽい由来を今でっち上げた。そういうことにする。