マイケル・ムーア監督「華氏911」


華氏 911
ASIN:B0001X9D68

ジョージ・W・ブッシュ米大統領の再選を阻むことを目標とされたマイケル・ムーア監督の新作映画「華氏911」。すでに興行収入が1億ドルを突破、米国を飛び出して世界各国でさまざまなメディア・政治家が作品に言及。ついに日本上陸!
これはすでに社会現象だ!一本の映画がアメリカを、世界を動かすことができるのか?反米か?愛国心か?プロパガンダか?ドキュメンタリーか?右か?左か?正義か?それとも?2004年カンヌ映画祭パルムドール受賞!本年度最大級の問題作、いよいよ公開!
FAQ※「華氏」とは摂氏(℃)と並ぶ温度の単位のひとつで、(華氏温度)=1.8×(摂氏温度)+32
侃々諤々! マイケル・ムーア華氏911」◆5
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1093286228/

近所のシネコンで見た。この映画がこれだけ世界中で話題になってるということで既に大成功なんだろうなー、ほんますごいデブやで。平日に行った割に混んでたし中高年の客が多かったなー。ただブッシュを落として対立のケリーを大統領にしたところでその後はどうするのだろう。
それにしても大量に"釣られた"日本人達はどういう心境でこの映画を見ているんだろうか。俺みたいに別段政治に興味の無く新聞もニュースサイトすら見ない人とか。ましてや海の向こうの国のお話なんてピンとこないんじゃないか。「日本人も無関係じゃない!」といっても本気で戦争問題やら他人の命のことを考えて日常生活している人はこの映画を見た何割の人だろう。戦争を身近に感じたことのない若者なんかは「テレビで話題だから」ただの映画オタクは「カンヌ取ったから」そこらへんのヤンキーにーちゃんは「グロ映像見れるから」とかそんなもんだろう。
そう言う人たちが予備知識もナシにこの映画が投げかける問題提議を受け止めることが出来るのか。俺等みたいなのは鼻糞ほじりながら見ればいいのよ。
公式
http://www.kashi911.com/
Yahoo!ニュース 華氏911
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/fahrenheit911/
マイケル・ムーア 日本語版オフィシャルサイト
http://www.michaelmoorejapan.com/