「死亡時にインターネットへの告知を希望しますか? はい/いいえ」

という項目をはてなブログの http://blog.lai.so/about へ載せれるようになるといいと思った。臓器提供カードのような役割で。

僕は以前からインターネットの人は死んだかどうかよくわからないので偲ぶタイミングがあんまりなくて不便だということをとなえていた。

しかし自分ごとをして考えると、生死不明のままインターネットのログになりたい人もいるだろうから各自選択できるのが好ましい。

インターネットへの投稿を個人の秘密として完全に墓場まで持っていけるケースがどの程度あるのかはよくわからないが、僕等のようなインターネットへ何か投稿し続けていないと自我が保てないような人々は身内や知人への根回しがないとこれは難しい。

そして独自ドメインには死後にURLが消滅してしまうリスクもある。それを考えるとはてなみたいな死人のログが手厚く維持されそうなプラットフォームを選択して投稿をすべきなのかもしれない(Twitterはまだいまいち信用できていない)。