Evernoteの思い出

Evernoteアプリ付き冷蔵庫

japanese.engadget.com

冷蔵庫20年ぐらい使うもんだと思っていたので、家電の寿命とウェブサービスの寿命について考えさせられた。

Evernoter

「Evernoteを使いこなすことで有名なユーザーの某氏」のような人物を度々見かけて、「使い方無限大」というより「何の目的にも使えないツール」という印象を持っていた。 (えっ、じゃあvimやEmacsを使っているy【射殺】)

システムアーキテクチャ

流行っていた2010年当初はみんなMac版を使っていて、Windows版は動作が激重で評判が悪かった。 これはEvernote的にはWPFで作ったからでC++/Win32 APIでスクラッチしたというのが話題になっていて、ほんまかいなと思ったけどWindowsXP以下もサポートしてたしまあ妥当だったのかも。

Evernote 4 for Windows is here! - Evernote Blog

僕は当時Gentooのデスクトップ環境とか使っていたのでなんかOSSクローンのを使ったりしていた(すぐQFixHowmへ移行した)。

ウェブサーバーはJava系で動いていて、なぜかステージング環境が公開されている。

https://stage-corp.evernote.com/