githubのユーザー検索結果に各ユーザーのプログラミング言語属性がついてて面白かったので集計した

たとえば、”.” で検索した時の。他に, と# もやってみたけど同じ数だった(ワイルドカード的な扱い?)。

今これ、148万ユーザーって出てるけど総ユーザー数かな? 2009年に10万ユーザーいったらしいのですごい伸びですね。

あとどういう具合で言語が判定されているのかも気になる。自分のレポジトリ+活発とかwatch多いとかのアクティビティや実績を見てそうだけど。

この辺の結果と比べるとRubyのシェアが全然違う。github のサービス自体Rubyコミュニティの人たちがはじめたそうなので、その傾向もあるのかな。

ユーザー別

f:id:laiso:20120311194400p:plain

スクリプト

以下でタブ区切りCSVにして、Google Docs でチャートにしました。