ホスティングblogサービス間のユーザーの移動を調べてみた

移転サイト数の調査

対象
移転しました - 未来検索livedoor」で最新300件。「2005/03/09〜2005/04/04」の約一ヶ月のデータから移転告知記事を参照にて、移転元・移転先サービスを調べる。

livedoor
移転先:|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||(57)
移転元:|||||||||||||||||||||||||||||(29)
Seesaa ブログ
移転先:|||||||||||||||||||||||||(25)
移転元:||||||||(8)
FC2 ブログ
移転先:|||||||||||||||(15)
移転元:||(2)
goo ブログ
移転先:||||||||||(10)
移転元:|||||||||||||||||(17)
ヤプログ!
移転先:|||||||(7)
移転元:|||||(5)
はてなダイアリー
移転先:||||(4)
移転元:(0)
Yahoo!ブログ
移転先:|||(3)
移転元:|||(3)
【楽天広場】(日記・ブログ)
移転先:|||(3)
移転元:|(1)
ドリコムブログ(旧Myprofile)
移転先:||(2)
移転元:|||(3)
アメーバブログ
移転先:||(2)
移転元:|(1)
ウェブリブログ
移転先:|(1)
移転元:(0)
Doblog
移転先:(0)
移転元:|(1)
MSN Spaces
移転先:(0)
移転元:|(1)
So-net blog
移転先:(0)
移転元:|(1)
ココログ
移転先:(0)
移転元:||(2)
Excite エキサイト:ブログ
移転先:(0)
移転元:|||(3)
JUGEM
移転先:(0)
移転元:|||||||(7)
その他
移転先:|||||||||||(11)
移転元:||||||||||||(12)

移転理由など

「重いから」
一番多い。特にどのサービスが「重い」評が多いって事もなかった。結局どこも重いねん。
「ケータイから見られないから」
 
「画像が使いにくいから」
操作法?容量?よくわかんないけど、画像関係も多かった。
「URLが気に入らないから」
 
「アダルトがやりたいからFC2に」
 
「マンネリ気味だから」
 
「批判されたから」
繰り返すんだろな……
「機能が充実しているから」
何故かseesaaに行く人に多かった。これもどこも変わらんと思う。
「巡回ソフトを使ってたら、勝手に退会してしまった」
ほんとかよ。
「社長が『しぺぺぺぺ』と奇声を上げるだけで、具体的な対策をとらないから」
どこのサービスのことかは全く分かりませんが酷い社長ですね。

雑感

未来検索livedoor」を使ったからlivedoorに(から)「来た・出た」人の数は多いにしても。seesaaとFC2がなんとなくアガリ調子なのは分かるなぁ(まぁ調査数少ないけど)。あと、未来検索で引っかからないサービスとかあるねたぶん。後で調べてみる。(追記)気のせいだった。
移転してもログを移さない人が多い、あと移転を繰り返す人も多い。一週間前の「移転してきますた」すら消えていることはよくある。
あと、ブログブームに完全にのっかってPCを触ったのか、「HPサイトのサイトを移転しました」等のナイスフレーズや。「WEBを削除して移動しました」と、フジテレビ球体消し、東京タワー消しを超えたメタ・イリュージュンを披露してくれる人も居て面白かった。
あと俺は暇すぎる。

追記

「さよならはてなダイアリー」「こんにちははてなダイアリー」はこれで調べられるよ