アンテナ被登録数上位100サイトメモ

ご苦労様です。と労いの言葉。「はてなダイアリーゼロ年代MAP」を作っていた時期にかなり各ダイアリーの過去日記を読み耽っていたのでなかなか大変さが分かります(といっても今見ると全然配置が上手くいってない所が多々あるんですけど)どのサイトがどんな話題をしているのかってのは、カテゴリーモジュールに収められている言葉を拾ってくるようにするとある程度自動化できるんじゃないかなと思った。俺にそんなスキルはないけど。カテゴリ振ってない人もいるしね。
はてなMAP関連でやってみたいことは。前回の傾向分けみたいに俺の主観にがっぷり寄り切ったものではなくて、何らかのデータを参照した統計グラフみたいなものが作りたいな。と思う。「社会派-サブカル」「知-笑」みたいな属性は「バイアスがかかりやすい」と駒込隊長も言っていた(正確な名前はどうしても思い出せない)。案としては、「更新頻度」や「ダイアリー開設からの日数と記事数」とか「クリップ度(リンク・引用等と本文の割合)」「トラックバック・コメント等での対話(馴れ合い度?)」でグラフを算出してみたいなぁ。例によって手動でやるしかなさそうですが。