何故か俺はモテ・非モテについて語りたがる

モテトカモテジャナイトカやいのやいの言うよ。@すこやか日記
リアルに二十歳こえて〜」の辺りは聞いてるだけで鬱になってきますね。ニート特集とかTVでやるとよくこんな感じの人でてくるんだわー。うーん。
ウチの本棚にある『だめ連の働かないで生きるには?!*1』や『人格改造マニュアル*2』のこととかは気にしないで下さい(俺が買った物ではないけど)久しぶり名前聞いた気がするけど、「だめ連」の人って今何してるんだろう。
んで、ようはその何となく微妙な感じは、非モテの人単体にではなくて、集団に対するモノ何じゃないでしょうかねぇ(よく見てないけど「蜂起」というぐらいだから複数人だろう)
あとこの前も思ったけど。非モテ語りをする時って、モテ系の人がなんか天上人というか、かなり漠然とした存在になっている気がする。デフォルトでオンナが集まってくるような設定になっていたり。非モテ話にモテ系の人が出てこないってのは、非モテ故なんですかね。
でも、いつも言われてるけど大槻ケンヂみうらじゅん伊集院光、あたりは確実にモテ系の人達なんですよね。西川貴教(TMR)も微妙に入ってきそうだけど。(いとうせいこうとかは知らない)
まぁ、たぶん各人それなりに非モテ期を経験して後にモテとなり、それから巡り巡って非モテの方に降りてきたってかんじだから、その筋の人達に崇められてるのかなぁ。