「ブログ界流行語大賞」の投票に参加するか

前置き

流行語大賞とかもう決まってたのか。
で、大賞の「チョー気持ちいい!」は皆さん納得できないそうで、ディスコうさぎの人が独自にブログ界流行語大賞をやってます。キーワード化(クラブ)はせんのかな?されてるな。さすが他人さん。
俺はテレビ番組とか全然見ないし新聞も見ない。主な情報源はネット(最近ははてなばかり)と知人の会話中のみ。そこら辺を汲んで見て下さい。
今思った。「ブログ界流行語大賞」と言う名前を聞くと

  1. ブログ界(ネット界隈)で流行った言葉
  2. ブログ界の人が思う世間で流行った言葉

の2通り思い浮かべてしまう。例えば「オンドゥル語」「働いたら〜」は実際の会話中にまず出てこない。でも、ネット(というか2ちゃんねる周辺)ではよく見かける。
先のエントリを読むと「どっちでもアリアリ」な感じかなぁ。でも「ユーキャン」の方の結果のカウンターとしてやってるみたいだから「2」のほうだと想定して書いてみる。こういうのは奇をてらっても面白くないので真面目に考えるよ。

考え中

ここを見つつカテゴリー別(?)に思いつくのをあげていってみてその中で順位を決めようかな。
■芸能
なんだろ、ワイドショーではペ・ヨンジュンの事ばっかでってるから「ヨン様」でいいや。これは「韓流ブーム」とか四天王と呼ばれるほかの韓国俳優達や冬のソナタとかのドラマ自体も含めて代表で。波田陽区とかは「エンタの神様」が全てのような気がする。あと、上の記事ではエンタの神様』出身ってあるけど、なんかの番組で本人が「2年ぐらいこれ(ギター侍)やってます」っていってたような。
■本とか
世界の中心で、愛をさけぶ』かなぁ。ていうか上の記事みてたら片山恭一ってオンナなのかと思って独りで衝撃を受けていた。画面見ろ俺。
■映画
こっちも『世界の中心で、愛をさけぶ』になるなぁ。
■音楽
知らない。パス。俺の中ではフリッパーズギターが流行ったけど。
■スポーツ
例のプロ野球のヤツしか思い浮かばん。
■ネット
電車男」とかはナイでしょ。広い意味で考えたら「ブログ」って言う言葉だと思う。猫も杓子もブログだし。でももう最近は書き手も盛り上げる空気も頭打ちなのかなぁ。ああ、それと「mixi」(SNS)とかもあるんだ。でも俺の中ではあんまり。
■政治とかその他
ごめんこれが一番重要な気がするけどこれだというモノが思い浮かばない。「イラク」とか「ブッシュ」って言葉を何回も聞いた気がするけどそれはちがうよなぁ。ああ、地震すごかったなぁ。来た瞬間マジ「終わった」と思った。

投票

特別賞?

自分の中だけで流行った言葉とかでいいんかな。そういう時は過去日記を読み返すのがよいと思う。

  • サブカル
  • 読書
  • 九〇年代(懐かし)

こんなとこかな。あと

  • Ooooooooooooooo 『お世話になりました。ばいばい♪』

これたぶん今年一番見た。元気してるかなぁ。

投票、その後に

デスコ大将の大賞のエントリから色々飛んでいったらどうやら俺が一番空気を読んでいないらしく椅子から転げ落ちた(座椅子な)。ありえねー。