親子クラブ

親子クラブ
宇宙からやって来たロンパパ・ルンちゃん親子を住まわすことになった一家の日常を、"生活の知恵"などを盛り込み描く5分アニメ。俺はこの番組が好きだ。好きといっても、毎週チェックしたりしてないしたいして詳しくもないけど、俺の中で"好き"というのはそういうもんだ。
新聞の4コマ漫画調の絵や、サザエさん風の家庭風景、異世界からやってきた迷惑な居候ってのは漫画アニメでは定番もので、最近のではケロロ軍曹とかもそう。宇宙人のロンパパのしゃべりやキャラがどこかバカボンのパパを思わせるのもはずせない。
斜め観する気はないが、5分番組ならではの強引な展開や妙に空気の変わる"生活の知恵"パート。それにロンパパの暴言っぷり、しょーのないオチなんかはほのぼのとしてて良い。
そしてロンパパ達のキャラクター紹介には


本編の主人公。
自在に変形します。
困ったことが起きると大きくなり破裂するほどの感情が高まります。
とある。
このシーン観た事あるが爆笑モノであった。「うーん、うーん」とか言いいながら部屋の中でどんどん膨張するロンパパ。あの番組内でこういう演出やられるとなんだかほのぼのな空気の中にシュールな笑いの要素が入ってすごいことになっていた。すげーセンス。
お薦めなので皆さんも観て下さい。まぁ、朝4時25分とかアレな時間にやってるけれど。ビデオ・DVDソフト化なんかはどうやらしていないようです。俺、熱烈に希望してるのにな。

追記


俺は時々親子クラブのロンパパ(偽バーバパパ)の口調を真似してみたりするのだが誰もそれに気付いてくれなくて困っている。
(略)
普段「日記読んでるよー」なんて言われたりすることはあるのに、「うん、わし、嬉しい」とかロンパパ風に返事しても何の見返りもありゃしない。
ウケ過ぎた。俺もマネしてみよう。

追記

はてなダイアリー - CAXの日記
すげぇ
たぶんこの方がはてなNO1親子クラブウォッチャーなのではないか。含む検索便利だなぁ。