はてなダイアリーキーワードシステムを考える

はてなダイアリー注目キーワードspam(はてなダイアリー - @ことのはインフォーマル)
上ははてなダイアリー - ★☆★「はてなダイアリーエディタ」開発室★☆★さんが開発中の自作ソフトの宣伝?の為に未来の日付で注目キーワードを羅列し、キーワードページで上部に来やすいようにして宣伝した件についての松永さんの意見。
id-crypさん本人は意図していなかったものの、多くの人にこれが"キーワードSPAM"と取られてしまった。現在は本人も事の重大さに気づいてリンクを削除されましたので細かいことは突っ込まないコト、今回の件は"俺アンテナ"が反応したので記録しておく事にします。
僕なんかは日記初めて2ヶ月足らずの"はてな素人童貞"なんで昔のことは知らないんですが、過去にもこういったことはなかったのですかね(業者とかなんやら)
そして、松永さんの"SPAMは何故嫌われるか"を読んで僕が思ったのは、ここで出てくる"キーワードで情報を求めて飛んだが関係なくてガックリ"というような記述で、それは僕が日々はてなで日記を書くようになって常に被害妄想的に気にしていたことです。
例えば、僕は日記の中に本文で言いたいこととはあまり関係のない固有名詞を頻繁に出しています。ピーポ君の愛おしさを語る話にチャールズ・マンソンが出てきたり*1細木数子ミスターサタンだと言ったり、げんしけん大人計画の役者陣で実写化したら超笑える(言ってない)など。これをマンソンやサタンの話題を求めてきた人は「関係ないじゃん」と言って不快な思いをしてしまうんじゃないか、と思っていたわけです。
はてなダイアリーのシステムとしてリンクするキーワードを後から"切る"事はできるんですが、いまいちどこまでが"関係のある"キーワードか自分では分からないのでやったことはありません、上記の一部の例も"関係ある"と言ってしまえばそうかも知れません。まぁ、検索エンジンでもそういう関係ないページに飛んでしまうことは多々あるわけですが。そもそも、はてなダイアリー内の"キーワードリンクでの横の繋がり"はどのように受け止められているのでしょう。

はてなダイアリーのキーワードは、まああんまり関係ないこともあるかもしれないけれど、そのキーワードに何らかの興味を持っている人がつながるルートである。そこにこのような「注目キーワードspam」が現われれば、キーワードは有効に機能しなくなるだろう。
(はてなダイアリー - @ことのはインフォーマル)

「まああんまり関係ないこともあるかもしれないけれど」という人がはてな住人の大多数だと半ば決めつけて僕は書いてます(自分がキーワードリンクで飛んでいく時もそう期待はしていない)。まぁそれでいいのかな。

ここで簡単に言うならば、spamと受け取られるか、そうでないかの境界線は非常に明瞭である。それは「相手にとって役に立つ情報を提供しよう」という「利他的な」意図でなされたものなのか、それとも「とにかく見てください、読んでください、買ってください」という「利己的な」意図でなされたものなのか、ということだ。
何も利他的といっても聖人君子であれというつもりはない。「この情報はこの人に役立つだろうな」という視点なのか、それとも「相手のニーズを考慮せず、発信者側のニーズだけを求める」宣伝活動なのか、という違いだ。
(はてなダイアリー - @ことのはインフォーマル)

うーん分かったような分からないような。例えば、上位注目キーワードに毎日一言ずつ言及していく日記があり、これを本人は「利他的な」意図でやってるとします。ですが、来訪者の中には「とにかくPV数を増やしたい」という「利己的な」意図のモノだと思ってしまう人もいるかも知れません。それはSPAMになるのか、SPAMではないのか。それも受ける側次第といった所なんでしょうか。
と、以上キーワードリンクに関する僕の独り言でした。僕は新米の為、はてなダイアリーのことはまだ分からないことがたくさんありますが"はてな経験値"をあげてこれらのことを上手く理解できるようにしていきたいと思います。
便宜上、「開発室」や「ことのは」にはリンクを張っています、失礼。