細木数子に「ミスターサタン」的なものを感じる

細木さん(恐がり - 模倣犯)
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040902#1094093401
ぼくみたいなテレビを普段見ない人でも知っているあのおばはん。「深夜の馬鹿力」の投稿ネタなんかでは「サッチー」「デヴィ夫人」のポジションとか言われてましたね、確かにぼくもそう思ってました。でも違うのは「占い」を元にした"説得力"をでっちあげてるところ、あくまで占いの"結果"であって細木個人の意見ではないという大前提。ここがうまいとこだと思いました。細木数子を見てると見てるとつくづくテレビ人だなぁとおもう。
おおっと、いい加減なタイトルつけたからには結びつけなきゃいけないのでムリヤリ「ミスターサタン」に結びつけることにする。

  • 自分の能力では到底手に負えない位置までカリスマっちゃっている
  • なおかつ体裁を保ちつつ何とかやっていけている
  • 一方でその"道化"と化していることを知っている人もたくさん居る
  • 上記の人たちに「勝手にやってろ」的な視点で見られている

この微妙なバランス状態をわたしは「ミスターサタン化」と定義することにする!!(ババァーーン)
関係ないけどここの記事にトラバたくさんついてて*1「おお、みんなそんなに細木数子に関心が!!」と思ったら同じ日の上の方で紹介しているセミビキニ(id:aikawa8823)に対する関心だった。ちょっとしか読んでないけどおもしろそうですよ。

◆今日の画太郎リンク
今年1番笑った漫画(かわぴぶろぐ)
http://blog.goo.ne.jp/cawapi/e/7c92b5cc663e238fb5fcb4a98fe4d452
はてなダイアラー映画百選地獄甲子園」(日陰の生活)
http://d.hatena.ne.jp/pimam/20040603
↑気合い入ってます素晴らしい。

*1:【トラバたくさん】恐がり-模倣犯(id:kowagari)は結構な有名サイトだだから珍しくもないか