好きな漫画家 ガチョン太郎

好きな漫画家というかこのひとは「大相撲刑事」ぐらいしかないから好きな漫画作品。

あらすじ
新人刑事今井のもとにFBIから派遣されたという巨大な力士大関刑事がやってきて上司、ヤクザも巻き込んでどたばた劇が展開されるというギャグマンガ

よく、これ少年ジャンプで漫画にしようと思ったよね。当時はジャンプ全盛期でこういうノリで押す漫画が多かったような気がする。その中でもとびきり異臭を放っていた本作もわずか10数週という連載で打ち切られてしまった。
ガチョン太郎が描く豪快なタッチが印象的だ。今でいうボーボボみたいな画風なんだけどアレは一貫性が無くて嫌い。(読み切りは◎)本作には確固たる悪即斬(ちがう)の信念が込められていた。
ちなみに、単行本は(2001年の情報で)定価の倍以上の値が付いているプレミア物らしい。俺は事があるごとに(滅多に見かけないが古本屋で見かけたとき)買っているから計4,5冊はもってたんじゃないか。
世界で唯一の大相撲刑事ファンサイト
http://www4.airnet.ne.jp/isobe/comic/oozumou/